目次
はじめに
あけましておめでとうございます。本年もgooddaysグループをどうぞよろしくお願いいたします。
さて、2025年初となる記事では、昨年末にオンラインで実施したオープンリソースの内定者懇親会の実施レポートをお届けします。年末でお忙しい時期にも関わらず、8名の内定者が参加をしてくれました。それではレポートをご覧ください!
テーマは、「仲間を深く知る」
今回のテーマは、「仲間を深く知る」。過去にも懇親会や内定式など様々実施をしてきましたが、今回はこれまで以上に仲間を深く知り、内定者間の絆を深めることに重点を置き、実施をしました。
▲おなじみのグループ人事・採用部メンバー、宮田(写真右)・辻田(写真中央)・叶田(写真左)の3名で実施しました。
1.自己紹介 ”good & new”
内定式以来約3か月ぶりの再会ということで、冒頭では改めて、自己紹介の時間を設けました。
一般的な自己紹介はこれまで何度も実施をしてきたので、今回は少し趣向を変えて、お互いの「good & new」を発表!
good & newとは、ここ最近あった良かったこと(good)や、新しい発見(new)を発表しあうというもの。気軽に実施できるので、ミーティング前のアイスブレイクに使われている方も多いかもしれませんね。
内定者の皆さんからは、「内定式で『毎日1万歩歩く』と宣言しましたが、継続できています」「母親がお店を開業し、自分がロゴデザインを担当しました」といった、goodなニュースが様々挙がりました。この3か月間、充実した時間を過ごされていたようで何よりです!
2.オタクNo.1決定戦!
続いて、お互いのパーソナルな部分を深く知るためのグループワークを実施しました。
ルールは非常にシンプル。誰が内定者の中で最もオタク度が高いかを競い、話し合いによりNo.1を決定するというもの。No.1を選出する基準は、「時間」「量」「熱意」など問いません。
▲誰しも、何らかの「推し」の存在があるもの。余談ですが人事・採用部の辻田は「椅子オタク」で、北欧の椅子を中心にコレクションしているそうです。
「ハンドメイドオタク」や「猫オタク」など、内定者の知られざる一面が次々と明らかになる中、No.1に選ばれたI.Rさんは、なんと「日本刀オタク」!
「刀剣乱舞」という、刀剣を擬人化したキャラクター「刀剣男士」を育成するゲームをきっかけに日本刀に魅せられ、刀剣博物館にまで足を運ぶようになったそう。日本刀には1つ1つ異なる刃文があり、その奥深さについて熱く語ってくれたI.Rさん。熱意・行動力・知識量など、文句なしのNo.1でした!
▲刀身のうち、上身(刀身のうち、茎を除いた全体部分)に見られる白っぽい模様が「刃文」。I.Rさんは、特に波打った形の刃文がお好みとのことでした。
3.グループ対抗!東陽町オフィスクイズ
お互いについて理解が深まったところで、続いてはグループ対抗戦を実施。
オープンリソースのRedxビジネスに携わるメンバーが働く東陽町オフィスの紹介動画をご覧いただいた上で、グループごとにクイズに答えていただきました。
クイズは全部で10問、ヒントは一切なし、動画を再生できるのは1回だけ、というなかなか難易度の高いルールで実施したのですが、なんとAグループは全問正解という快挙を成し遂げました!
Bグループも、7問正解という高い正答率!皆さん動画を隅々までご覧くださり、嬉しい限りです。
参加者の感想をご紹介
最後に、参加者からいただいた感想を一部抜粋してご紹介します。
・グループワークのお題がユニークで、とても楽しい時間を過ごせました。次回の実施もあれば、是非参加したいです。
・オンラインで2時間は長いのかと思いましたが、終わってみると、楽しくてあっという間でした!
・内定式では話すことのできなかった内定者とも交流ができ、お互いのことをより深く知ることができました。
今回「仲間を深く知る」というテーマで実施をしましたが、それが叶えられる時間となったようで、嬉しく思います。改めて、年末のお忙しい中ご参加いただいた内定者の皆さん、ありがとうございました¥
最後に
gooddaysグループ(オープンリソース株式会社、グッドルーム株式会社)では、現在2026年度の新卒採用のエントリーを受付中!
今回の記事を読んで気になった方は、是非以下のリンクからお気軽にご応募くださいね。お待ちしています!
どこにもない、ふつうを
一緒につくりませんか。